老後資金ゼロ!老後のお金ない人の末路とは 

 

そもそも老後資金ゼロで生きていける?

f:id:mtoomy:20180602112858j:plain

 非正規雇用の若者が増えている昨今、将来不安を感じて悲観する人もいるのではないでしょうか。

 

 当然ですが、働ける間は仕事を続ける必要がありますよね。

高齢化社会のなか、65歳以上になっても身体が動く限り、働いて生活費を稼がなければ生きていけないからです。

ところが最近では、高齢者に高い賃金を支払う企業は皆無なので、高い収入を稼ぐことが難しくなっているんですね。

シルバー人材センターの仕事は、肉体労働系が多い様なんですね。

自分のペースで働けますが、希望する仕事があるとは限らず、雇用関係がないため、毎月の収入が保証されませんから。

全国平均では、月8~10日働いた場合、月額3万~5万円程度にはなる様ですが、

掃除、除草、公園管理、植木の選定、草刈作業や大工仕事・塗装工事などなど、屋外で仕事をするのは、暑い、寒い中ではかなりしんどいのではないでしょうか。

 貯蓄をしなかったゆえに老後生活に苦しむ人たち

※ネット上の実話

北村さんは63歳まで、同じ年の妻と二人で居酒屋を営んでいた。こぢんまりとした店で、馴染み客も多く経営は順調だったという。

「20年以上、夫婦で細々と店をやっていましたが、歳のせいもあっ て、持病の不整脈が悪化してきていた。60歳になるとき、そろそろ店をしまおうかと妻と決めたんです。当時、貯金は1000万円以上ありましたし、店舗兼 自宅のローンも終わっていた。私の体調を考えれば、そう長生きすることもないですし、老後を夫婦二人で過ごすくらいならどうにかなるだろうと思っていたの です」
◆せっかく長生きしたのに

ところが、その後、意外なことが起こる。結婚して地元を離れた一人息子が、離婚して戻ってきたのだ。

「勤めていた会社が倒産したのです。その後、お嫁さんがパートに出て 生活費を稼いでいたようなのですが、結局離婚してしまった。子どももいたのですが、親権はお嫁さんに取られ、慰謝料代わりに自宅も譲ったそうです。息子は 次の職を探す気力もなくなって、我が家に引きこもっています。生活費の面倒も見なくてはいけないし、預金はもはや400万円ほどしか残っていません。

出展 fine-club project>老後貧乏実例

貯蓄・投資の有用性

f:id:mtoomy:20180602112928j:plain

あなたは、節約・貯蓄は何のためにするでしょうか。

若い時であれば、車が欲しい、家を持ちたい、子供の教育資金にと目標を定めた貯蓄が考えられます。

節約・貯蓄

そして、最後には老後資金にするために、節約して貯蓄が絶対必要になりますよね。

現状の年金制度では、年金受給だけで生活して行くには、非常に困難なのが実情です。

老後資金にするために、退職になるまでに節約して貯蓄しておかなくてはなりません。

自分に合った方法で、「何時までに幾ら貯蓄」の明確な目標を建て、無理をしない貯め方が一番大事なんです。

ゆとりの老後のために、頑張って貯蓄に励みましょう。

株式投資

預貯金での金利がほとんど「ゼロ」の時代となり、株式投資の値上り益で利益を得られると良いのですが・・・しかし、投資の プロなら別ですが、サラリーマンが本業で、片手間に株式運用するには、それなりにまとまったお金と、リスクが高いので運用益を獲得するのはかなり難しいでしょう。

最近では、普通銀行でも低金利時代となり、外貨預金や投資信託など投資商品の取り扱いしています。

いずれにしても、投資には元本保証がないため、リスクを背負ってのものですので保有資産にあった低リスクの投資先を選択したいですよね。

資金源がない人におすすめな方法

f:id:mtoomy:20180602113046j:plain

 老後に向けて、趣味と実益を兼ねてインターネットで稼ぎましょう。

「ポイントサイト」で稼ぐ事ができます。

「ポイントサイト」の仕組みですが、各社のHP上で、アフェリエイトサービスを提供している企業(ASP)の商品を紹介、ショッピングサイト経由でのお買い物からの売り上げの一部をポイントとして会員たなる皆さんに還元されます。そのポイントが、現金やネットマネーで還元されるのです。

パソコンとインターネット環境があれば、誰でも家にいながら簡単にネットで稼ぐことできるんです。

 まとめ

 定年退職がまじかに迫ってからでは、遅すぎて間に合いません。

老後資金に不安を感じている50代のあなた、「老後破産」を絶対迎えることのない様、今から準備をしてください。

ポイントサイトからでも、老後資金としての収入を稼げる事ができるのです。

 

おすすめはこちら